フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« お客様ご満足のために | メイン | 場の整備 »

2011年6月 2日 (木)

接遇笑顔

”笑顔”は、もはやサービス業に関わらず、

人として、豊かな人生を送るためにも必要な能力と言われています。

接遇マナー研修でも、笑顔は訓練していきます。

そんな笑顔も、3種類の笑顔があります。

①楽しい笑顔!

口を大きく開けて、笑い声を上げる楽しい笑顔!

見ているだけで、こちらも楽しくなる笑顔です。

②明るい笑顔!

口角をキュッと上げ、にっこりとした好感が持てる明るい笑顔!

思わず、心の緊張もほぐれてしまう笑顔です。

③優しい笑顔!

穏やかな目元で微笑み、包み込まれるような気持ちになる上品な印象を与える笑顔!

すれ違うときなど、あたたかな気持ちになる笑顔です。

笑顔は、よく「口角を上げる」といわれますが、口角だけでは不十分。

笑顔は、目元も重要です。

口角が上がっていても、目元が穏やかでなければ笑顔には見えません。

そして、笑顔は笑顔でも、場所、場面、場合に応じて

この3つの笑顔を使い分けると魅力的!

接遇は、その場の空気を読み、その瞬間、瞬間が大切ですね!

Img_3414_2

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/26560778

接遇笑顔を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2