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2011年6月17日 (金)

ホスピタリティ度を高める=接遇

石川県で5店舗を展開している美容室で、接遇導入研修をさせていただきました。

21時から始まり、終了時間は23時ですが、

業務を終えて疲れているだろう美容師の方々ですが、笑顔で明るく元気ですcapricornus

1回目となる研修ですが、皆様には関心をもっていただけたと思います。

Photo_3

現代は、オーバーストアー状態で、

美容室の数は増加していますが、市場規模は横ばい。

手軽で簡単、お金を掛けないおうちエステが流行し、ホームカラーが手軽にできる時代です。

その一方、本当に価値が有ると思えば、高額でも支払う消費者もいます。

これからの美容産業はどうなるのか?!

CS(顧客満足)とES(従業員満足)が生き残るポイントだと私は思います。

今後、ホスピタりティ度を高めていく必要性と、

お客様がサロンの印象を決める決定的瞬間を、

パートさんも含めて、全員で確認していただきました。

仕組みの導入で、スタッフ皆様の満足度も高まると思います。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

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