ホスピタリティ度を高める=接遇
石川県で5店舗を展開している美容室で、接遇導入研修をさせていただきました。
21時から始まり、終了時間は23時ですが、
業務を終えて疲れているだろう美容師の方々ですが、笑顔で明るく元気です
1回目となる研修ですが、皆様には関心をもっていただけたと思います。
現代は、オーバーストアー状態で、
美容室の数は増加していますが、市場規模は横ばい。
手軽で簡単、お金を掛けないおうちエステが流行し、ホームカラーが手軽にできる時代です。
その一方、本当に価値が有ると思えば、高額でも支払う消費者もいます。
これからの美容産業はどうなるのか?!
CS(顧客満足)とES(従業員満足)が生き残るポイントだと私は思います。
今後、ホスピタりティ度を高めていく必要性と、
お客様がサロンの印象を決める決定的瞬間を、
パートさんも含めて、全員で確認していただきました。
仕組みの導入で、スタッフ皆様の満足度も高まると思います。
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~
株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
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