美容師のための、カリスマ・リーダー研修
カリスマ・リーダー研修がスタートしました
Road of the Charisma(カリスマの道)を目指して、
6店舗の美容室のスタッフが集まりました。
皆様、お仕事お疲れ様でした。
現代は、プロでも食べていけない時代といわれています。
成熟化社会、人口減少社会、このような時代背景の中、
技術ができて、そこそこ食べていける時代は終わるということでしょうか・・・
これからは、プロが注目するほどのプロ、つまり、真のプロが求められます。
それは、お客様にとって”カリスマ”であるということ。
美容師は、技術は上手くて当たり前。
カリスマは、ベースにきちんとした社会人としての一般常識、社会人としてのマナー
が体得され、立ち居振る舞いも含めた接遇もでき、
そしてなにより、営業活動ができることが5年後10年後が決まります。
トータル的に人間力が求められます。
そのために、2つのプロジェクトを導入し、その内容に接遇を入れ込み仕組み化を図ります。
1回目の研修が終わり、最後に、気づきの能力を上げるシートの取り組みを行いましたが、
1人のスタイリストの男性のシートの内容には、
「カリスマ・リーダー研修を受けて初心に戻れました。
今までの自分が恥ずかしい。甘えていました。僕も美容師としてカリスマを目指します。」
との内容があり、気づいたことをもとに、今後どのように行動していくのかが、
具体的に書き込んでありました。
2週間後、2回目を開催しますが、更なる気づきがあると思います。
ありがとうございました
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
コメント