レセプショニスト新人研修
滋賀県に出張です
いつも御世話になっているクライアント様のところで、
レセプショニスト新人研修をさせていただきました
5名の方々に受けていただきましたが、既にアシスタントレセプショニストとして、
現場で活動されていらっしゃいます。
研修前に皆様には、事前アンケートをさせていただきましたが、
現在の状況や、取り組み、不安要素や向上させた面などが具体的に伝わってきました。
また、同時に直属の上司からも事前アンケートにご協力をいただきましたが、
新人の方々に対して、期待の現われが大きいことに私も責任を感じました。
上司の期待も感じながら5名の方々は、
長時間に渡る研修に前向きに取り組みをしてくださいました。
表現力も含め、現場の接遇力をあげる”みんなが元気になる朝礼の仕方”も
お伝えし一緒に行っていただきましたが、中には恥ずかしがって自分を打破できず、
戸惑われる一面もありましたが、
「現場のスタッフの接遇力を上げるのは、自分達なんだ」という強いお気持ちから、
望んでいただけました。
こうして、自分の殻を破り演出することも大事ですね!
本当に長時間お疲れ様でした。
現場での活躍を期待しております。
また、こんなステキなカップソーサーでおもてなしを受けました。
IT主任からですが、
「松木先生が好きそうなカップですよね!喜んでくださると思って!」と一言!
ご自宅から持ってきたとのことで、研修が始まる前に、
このような気働きができる主任に、またもや学びをいただきました
いつもありがとうございます!!
<感謝>
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~
株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
松木先生、先日も大変勉強になりました、ありがとうございました。
また、ラメラの洗顔もありがとうございました。
クレンジングも洗顔もそうなのですが、洗い上がり、お肌がふわっと白っぽく見えるかと思います。これは美白成分が入っているのではなく、保湿成分が高く、その保湿効果によって、お肌の透明感がアップすることにより白く見えるのだそうです。
透明感、、素敵な響きですよね!!
ますますお美しくなって下さいね。
追記:あのあと、B2の高木さんが商品のアフターフォローについて質問してきて下さいました。情熱のある方ですので、松木先生からのご指導も伝えやすかったです。いつもありがとうございます。
投稿: nakagawa | 2011年7月14日 (木) 13:12
レセプショニスト 中川様
こちらこそ、御世話になりまして、ありがとうございました。
なるほど!なので洗い上がり”あの白さ”なのですね!ナットク!
またまたステキな商品に出会いました。気に入っていますよ♪
中川リーダーのおかげです
ありがとうございました。
ところで、高木さんですが、努力されようとしてらっしゃいますね!素晴らしい!
商品は、売るためにあるのではなく、お客様のためにあるものなので、売りっぱなしではなく、ご購入後のアフターフォローの大切さ、引き続きご指導宜しくお願いいたします。
愛があれば、繰り返しご利用いただけますよね!
一人でも多くのお客様を美しくしてくださいね
ありがとうございました。
投稿: エンジェル | 2011年7月14日 (木) 17:15