意識の高さ
とある組織でエクセレント・マナー研修をさせていただきました。
このたびはご縁をいただきまして、誠にありがとうございました。
とても前向きで明るい職員様ばかりでしたので、私自身楽しく行うことができました。
それは、皆様の研修を受ける時の表情、態度から醸し出されており、
話し手として、このような方々の非言語コミュニケーションは、ありがたい限りです。
ステキな職員の皆様、ありがとうございました。
「とても感じがいいな」という印象を受けました。
また、今回は、開催にあたって事前に受講者の方々にアンケートにお答えしてもらい、
マナーや、接遇、コミュニケーションの分野でお悩みのことをご記入いただき、
全員で共有化を図りました。
共通したお悩みは、改善に向けて取り組むことで、
業務がスムーズになり、ムダ、ムリ、ムラがなくなります。
また、最近は、便利な世の中だけにコミュニケーションツールは、
電話や、特にメールに頼りがちですが、
それらのマナーについて困ることが出てくるのも、現代の特徴ですね。
休憩を挟まず長時間に渡りましたが、
ご熱心に受けて下さいまして、どうもありがとうございました。
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
コメント