フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 業績が上がる要因 | メイン | 接遇&マナー研修① »

2011年9月 2日 (金)

こころの豊かさが求められる時代

「モノ」不足の時代には、

「モノを所有したい!」という欲求によって経済は成長してきましたが、

モノが溢れている現代の成熟期においては、このような欲求は低下していますdown

成熟社会では、消費者自身が豊富な商品知識を持っており、

価格や、効率、便利さなどの商品や、サービスを「比べる目」を持ち合わせています。

こうした、時代背景の中、

売り手もコストダウンを行うなどして、それに対応していく必要性も出てきました。

しかし、合理性や便益性だけでは、

価格競争の中で、利益が圧迫してしまう危機感を持っている企業は、

人間力を上げて差別化を図ろうと、現在、接遇マナーの習得、向上で、

顧客のこころを掴もうとしています。

周りがどんどん接遇について学び、習得している現代において同じように、

あるいはそれ以上に学びを得なければ、クレームやお叱り、怒りまでも受ける現状になります。

どのような職場、職種に就こうとも最低限、社会人としてのマナーと、

相手を幸せな気持ちにする、接遇について学ぶ必要性が出てきています。

モノが溢れ優れている現代は、”こころの豊かさ”こそが差別化になります。

とある工場の社長様と、接遇マナー研修のお打合せをして、このようなお話をしました。

Img_1928

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/27023801

こころの豊かさが求められる時代を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2