積極的傾聴法(聴くチカラ)
とある美容室で接遇マナー研修をさせていただきました。
テーマは、積極的傾聴法について。
ご存じのとおり、お客様と接する場面、第一印象は重要で、
相手が受けるイメージは、非言語でほぼ決まると言われています。
しかし、出会ってから、3秒~7秒までで決まると言われている第一印象(非言語)が良くても、
30分~からの印象、第二印象が悪ければ、
相手は話しをているうちに、がっかりしてしまうこともあります。
だからこそ、言葉遣いが大切で、敬語の使い分けが必要になりますが、
言葉のやり取りの中で、相手の話を『聴く』ということがもっとも重要です。
積極的傾聴法については、9つのスキルを上げることが有効と言われていますが、
それらをふんだんに使いながら、2人1組になって実践していただきました。
そんなやり取りの中で、相手と、同調することが苦手だったり、
つい聴かずに提案してしまったりというお姿が目につきました。
美容師さんで、人の話が聴ける人は少ないなーというのか私の実感です
自分のことになりますが、私はカットをするお店は、
カットが上手い人で選ぶのではなく、人の話が聴けるか、の基準で選んでいます。
いくらカットが上手くても、人の話を聴かず感覚で切ってしまう人は苦手です
聴くチカラの向上は、頼りになる、安心感と親近感で好感度アップにつながります。
今回も熱心に受けていただきまして、ありがとうございました!!
~ともによろこび、ともにさかえる、おかげさまで17年~
株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
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