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2011年9月 5日 (月)

積極的傾聴法(聴くチカラ)

とある美容室で接遇マナー研修をさせていただきました。

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テーマは、積極的傾聴法について。

ご存じのとおり、お客様と接する場面、第一印象は重要で、

相手が受けるイメージは、非言語でほぼ決まると言われています。

しかし、出会ってから、3秒~7秒までで決まると言われている第一印象(非言語)が良くても、

30分~からの印象、第二印象が悪ければ、

相手は話しをているうちに、がっかりしてしまうこともあります。

だからこそ、言葉遣いが大切で、敬語の使い分けが必要になりますが、

言葉のやり取りの中で、相手の話を『聴く』ということがもっとも重要です。

積極的傾聴法については、9つのスキルを上げることが有効と言われていますが、

それらをふんだんに使いながら、2人1組になって実践していただきました。

そんなやり取りの中で、相手と、同調することが苦手だったり、

つい聴かずに提案してしまったりというお姿が目につきました。

美容師さんで、人の話が聴ける人は少ないなーというのか私の実感ですcoldsweats02

自分のことになりますが、私はカットをするお店は、

カットが上手い人で選ぶのではなく、人の話が聴けるか、の基準で選んでいます。

いくらカットが上手くても、人の話を聴かず感覚で切ってしまう人は苦手ですsweat01

聴くチカラの向上は、頼りになる、安心感と親近感で好感度アップにつながります。

今回も熱心に受けていただきまして、ありがとうございました!!

~ともによろこび、ともにさかえる、おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

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