フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« コミュニケーションの前に観察力 | メイン | ウェルカムお天気予報ボード »

2011年10月13日 (木)

CS・接遇リーダー研修会 最終日

本日は、朝から夕方までCS・接遇リーダー研修会でしたhappy01

今回のテーマは、~成果の確認と喜び~

4か月間に渡りチェンジリーダーとして活躍された皆様の各支店での

取り組み報告を拝聴しました。

Img_2185

4か月間、接遇をマネジメントし、仕組みも導入し実践的に行動された皆様ですが、

良い点として、自分自身の意識改革ができたり、社員の言葉遣いや身なりが整ったり、

お客様から受付対応や電話応対において、お喜びのお声が聴けたり、

さらに改善に向けて、取り組みをおこなう点などが具体的にあがりました。

なかには、「はじめは出来たけど途中で忙しくてできなかった」と、反省点も・・・。

午後から今後の取り組み目標と、引き継ぎ、仕組みづくりの構築についてグループワークで、

アクションプランを作りましたが、皆様の笑顔や笑い声が聴け私は、ちょっぴり感動しましたconfident

それは、今回の研修は今まで(3年前から)の内容と異なり、

受講生としてマナーや接遇を教わるだけではなく、接遇をマネジメントするという観点で、

自分自身が職場に戻りリーダーとして、接遇のPDCAをまわし仕組みを導入します。

さまざまな角度からのお伝えですので、皆様は、理解して取り組めたのか・・・、

あるいは、その過程の中で、壁にぶつかり、悩みの部分を克服できているのか・・・など、

私自身、いろいろなことを考え、思い、感じた4か月間でした。

時には、厳しいことも申し上げ、キツかったかなぁと反省もすることもありましたが、sweat02

研修が終わると、笑顔で感謝の言葉を言ってくださったり、更に助言も求めてくださったりと、

自身も今回の研修で、色々なことを気づかされました。

そんな想いがありましたので、最終日の目標設定で皆様の笑声が聞けて胸がいっぱいになりました。

結果はとても大切ですが、4か月間、自分自身で取り組むプロセスにこそ、

大切な心の育みがあるのだろうとと私は思っています。

そして、そのプロセスの中で、知らず知らずに接遇の精神も身についてくるのだろうな、と・・・

共に成長させていただけるこの職業に改めて感謝の念が湧きました。

本当にありがたい。

皆様、どうもありがとうございました。

微力ではありますが、来年もお役に立てますよう頑張りますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

感謝clover

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/27266209

CS・接遇リーダー研修会 最終日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2