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2011年10月12日 (水)

コミュニケーションの前に観察力

コミュニケーションをとる前に、「観察」がものを言います。

相手は今、どのような表情をしているのか、「嬉しそう」なのか「ムッとしてる」のか・・・

この非言語(ノンバーバル)で相手の心をキャッチします。

コミュニケーションは、「言葉のキャッチボール」と言われていますがその前に観察を忘れないhappy01

言葉以外で読み取る観察力が必要です。

本日は、とある美容室の幹部会議に出席させていただきましたが、

そのようなことを感じた一面がありました。

Img_1401

それは、ベテランスタイリストさんに対して、お客様からこのようなお声をいただいたこと。

「技術も上手いし、対応もいい、でも一方的に常に話してくるので、とても疲れる」

施術中のお客様との会話はとても大切すが、

相手(お客様)の表情や声のトーンで現在の状況(心情)を読み取らないと、

失客(何も言わずに去っていく)の原因になりますsweat01

再来週の全スタッフへの接遇研修では、観察力、洞察力のご指導をさせていただきます。

幹部の皆様、どうもありがとうござまいましたhappy01

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木 海穂

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