フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 向上心は厚情(思いやり)心 | メイン | 世界チャンピオン »

2011年10月 4日 (火)

仕事をする=改善する

とある美容室でレセプショニスト教育研修&会議をさせていただきました。

今回から数字の勉強も開始!

Img_2169

ところで、美容室のレセプショニスト(受付)の仕事というと、

レジをしたり、電話にでたり、雑誌交換をしたり、お飲物をお出ししたり、髪の毛履いたり、

カルテの整頓をしたり、チケットやカードをいただいたり、案内したり、誘導したり・・・等

が仕事だと思っている人がいますが、これらは「仕事で」はなく、「業務」にしか過ぎません。

「仕事」と「業務」を勘違いしがちですが、

業務は、同じことを繰り返すことや、当たり前に必ずしなければならないことで、

「仕事をする」ことではありません。

レセプショニストは、ある7つの能力が絶対に必要と言われていますが、

その中のひとつに改善力があります。

お客様に対して、スタッフに対して、サロンの環境において、

「問題だな」と感じたことを拾い上げ、自分なりに改善策を立てられる能力です。

この改善こそが「仕事をしている」ということで、

自分(レセプショニスト)にしかできないことを、日々考え常に実行することが必要だと思います。

今回は、このレセプショニストに必要な能力、この改善力について!

改善の着眼から着手を学び、

実際にサロンでのプロセスの中で、改善に向けての取り組みをしていきます。

「改善なんて幹部がすること」、「美容師に進言なんて恐れ多い」なんて考えがちですが、

全員の改善に向けた関心と行動が、強いサロンを作るだけではなく、

スタッフの自己成長と自己実現を導いてくれるのだと思います。

現場の働きやすさを追及することは、

結局は、お客様の満足や、感動(!)を提供することになります。

レセプショニストの役割といえます。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/27182105

仕事をする=改善するを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2