フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« コンサートホールで接遇研修 | メイン | ハインリッヒの法則と接遇の関係 »

2012年3月21日 (水)

カフェスタッフ接遇研修

shine本日は、カフェスタッフの接遇研修をさせていただきました。

タイトルは、

~スピーディだけど印象に残るさわやかな笑顔の対応~

こちらのカフェの名前は、あるお花の名前ですが、花言葉が、「さわやかな笑顔」。

Img_3396

お集まりの立ち上げスタッフは、みんな花言葉のイメージ通りのかわいらしい方々です。

前半は座学で、社会人として当たり前のことを一緒に確認し、

マナー知識を付けてから、後半は、実際に現場に出て、シュミレーションします。

Img_3398

頭では理解していても実際に現場で動いてみると、色んな気づきがあります。

確認をしながら、先ずは型通りにできるまで何回も何回も体で覚えます。

こちらでは、一般的なカフェでの注文を聴く振る舞いとは違いますし、

お飲物も片手で、しかも左側から左手でお出しする場面になりますので、

慣れるまでぎこちなく感じます。

初めて小腰を屈める体制は、慣れないのでつい腰から曲げてしまうこともありましたが、

範囲を取らない小腰を屈める動作ができないと、こちらのカフェでは務まりません。

笑いもあり、楽しく進めていきましたが、残りオープンまで1週間shine

800人ものお客様が、いらっしゃる場所ですので、それまで繰り返し練習をしますが、

その努力は、きっとお客様から笑顔となって帰ってくるのだと思います。

今から皆様の活躍が目に浮かびます。

本日はどうもありがとうございました。

             《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/28136005

カフェスタッフ接遇研修を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2