カフェスタッフ接遇研修
本日は、カフェスタッフの接遇研修をさせていただきました。
タイトルは、
~スピーディだけど印象に残るさわやかな笑顔の対応~
こちらのカフェの名前は、あるお花の名前ですが、花言葉が、「さわやかな笑顔」。
お集まりの立ち上げスタッフは、みんな花言葉のイメージ通りのかわいらしい方々です。
前半は座学で、社会人として当たり前のことを一緒に確認し、
マナー知識を付けてから、後半は、実際に現場に出て、シュミレーションします。
頭では理解していても実際に現場で動いてみると、色んな気づきがあります。
確認をしながら、先ずは型通りにできるまで何回も何回も体で覚えます。
こちらでは、一般的なカフェでの注文を聴く振る舞いとは違いますし、
お飲物も片手で、しかも左側から左手でお出しする場面になりますので、
慣れるまでぎこちなく感じます。
初めて小腰を屈める体制は、慣れないのでつい腰から曲げてしまうこともありましたが、
範囲を取らない小腰を屈める動作ができないと、こちらのカフェでは務まりません。
笑いもあり、楽しく進めていきましたが、残りオープンまで1週間
800人ものお客様が、いらっしゃる場所ですので、それまで繰り返し練習をしますが、
その努力は、きっとお客様から笑顔となって帰ってくるのだと思います。
今から皆様の活躍が目に浮かびます。
本日はどうもありがとうございました。
《感性価値経営》
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
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