びっくり!
初めての土地、茨城県に出張です。
クライアント様のご紹介で、とある美容室のレセプショニストの教育・育成を承りました。
マネージャー、部長、店長も会議に参加されます。
ありがたい
ありがとうございます。
とても広々とした明るい本部でした。
昨今、美容業界は、全国的にレセプションの教育が盛んです。
商品や技術の差別化は出来にくくなった現代において、
「人」に重みを置くのは当然なことなのですね!
朝から4時間の研修と会議を終了して、社長に連れられ、
マネージャー、部長、店長、レセプショニスト達と一緒に食事を楽しみました!
ご馳走様でした
食事をご馳走になった後、そのまま歩いて臨店させていただきましたが、
大型美容室の幹部クラスの方って、独特の雰囲気がありますね
皆様とてもスタイリッシュでステキです。
10人の集団で歩いていますので、(皆様とてもおしゃれで)目立つのか、
歩道でおじさんに、「なんの集団?」って私、声を掛けられた程です(笑
そして、お店に着いて驚き!!!
広ーい、広ーい土地に建てられたサロンは、高級住宅のよう。(カメラに収めきれない)
お客様の駐車場に屋根(車庫)がついてる(右側)のは、美容室で初めて見ました。
また、1階にセット面はなく、一面フロントフロア。
日差しが降り注ぐ窓一面は、
社長の趣味である焼き物が展示してあり、美術館に来ているよう
ボーリングが出来るぐらいのフロアの奥は、全て個室。
ネイルブース、アイラッシュルーム、着付けルーム、ビップルームがあり、
ビップルームはアロマ専門ですが、シャンプー台が動きます。
ロボットみたい!
最新の美容機器ってすごいですね!
セット面は、2階とのことで広ーい階段を上がると。。。
そこは、大きな窓からは太陽が燦々と降り注ぎ、お客様が優雅に施術を受けていました。
更に驚いたのは、スタッフルーム
高級マンションの一室のようにお洒落で、
絵画も飾ってあり、ゆっくり休めるようになっていました。
お客様の優雅なスペースも感動しましたが、
フロアと同じくらいの広いスペースのスタッフルームに、
私はびっくりして、社長の社員への愛情を感じました。
全国的に色んな美容室を拝見していますが、こんなスタッフルームは初めて見ました
これからお世話になりますが、宜しくお願い致します。
どうもありがとうございました
《感性価値経営》
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
コメント