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2012年6月16日 (土)

皆で体感、皆で作り上げる!

「ファーストインプレッション」と「ラストインプレッション」の効果は、

お客様の再来動機において重要な場面です。

特に目から入った情報は記憶に残りやすいことから、

言語である言葉より、非言語での動作が心に残るポイントと言えますpaper

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本日、福島県のとある美容室の接遇向上研修では、

この初めと最後の言葉と動作に着目し、個人個人ワークに取り組んでもらいました。

後半、4つのチームに分けて実践ロープレーをし、

選挙戦のように、「いいなgood」と、思ったチームの番号を2つ投票していただきました。

優勝したチームと、最下位だったチームとの応対の違いなどを、

皆でフィードバックし合い、誰もが接遇レベルが上がるように進めました!!happy01

スタッフの皆様は、役割演技をするわけですが、

役になりきるスタッフもいて、笑いと笑顔が溢れテンションはとても高いですが、

実は、業務終了後ですので、22時近くの時間night

美容師さんって本当に頑張るマンが多いですrock

そして、この研修の内容は、接客班が皆の意見をまとめマニュアルを作成します。

スタッフみんなで作り上げたマニュアルは、こちらの企業様独自の宝物だと思います。

本日も、遅くまでお世話になりましてありがとうございます!

明日は、こちらのクライアント様のご紹介で、

茨城県にある美容室のレセプショニストの教育をさせていただくことになりました。

初めての土地、初めての店舗、初めてのスタッフにお会いできるので、

私、既にワクワクしてますhappy01

             《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

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