礼儀を重んじる謙虚な姿勢
本日は、滋賀県に出張です。
コンシェルジュ育成会議と、レセプショニストマネジメント会議に出席させていただきました。
いつもお世話になりましてありがとうございます。
今回、お忙しい社長がわざわざ会議に出向いてくださり、
社員の皆様に対し日頃の取り組みに、激励と感謝の気持ちをお伝えになられました。
こちらの企業様からレセプショニストの依頼を承って8年目。
いつも逆に学ばせていただき、気づきを多くいただき成長させていただいている私ですが、
冒頭の社長発言の時、またまたH社長の素晴らしさに感銘しました
当たり前ですが、社長自身のお会社です。
社長自身が、ご自分の社員会議での発言をするのに、
外部講師である私に、前もって了解を得るような言動をされるH社長ですが、
皆様の前でも、「松木先生にお願いをして、こうして発言の時間をいただきました」
と、おっしゃるではありませんか!
私のような若輩者に対して、H社長は敬意を表してくださる。
そして、なによりも礼儀を重んじる心。
本当にいつも社長の驕らない謙虚な姿勢は、
私に新たな気づきと学びを与えてくださいますが、
その姿を見ているコンシェルジュとレセプショニストもまた、
事あるごとに、社長をを語り、会社を語り、そして、自分の職業に誇りと自信持つ。
「経営者と従業員」という垣根を取り払い、
謙虚な姿勢で心から感謝し合うこのお会社は、
業界の中では一目おかれ、全国的に注目を浴びていますが、
年々、拡大し業績を伸ばし成功を収めている要因のひとつは、この内面美だと思います。
私は、社長の夢を微力ですが、叶えるお手伝いをこれからもしたいと強く思いました。
「大義」「理念」「社訓」は、全てを物語っています。
ありがとうございまいた。
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