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2012年9月27日 (木)

第二印象の傾聴

傾聴は、「自分が聞きたいことを聞く」のではなく、

「相手が伝えたかったり、願っていることを聴く」ということ。

違いは、自分が主体ではなく、相手が主体ということ。

つまり、積極的に受容的で共感的態度をもつhappy01

例えば、第一印象では、顔は笑顔が大事ですが、

第二印象が決定される傾聴の場合、顔の表情は相手によって変わりますし、

姿勢も正すより、前のめりになる、相手の目を見るよりも、目線を合わせる、

うなづく、あいづち、オウム返し、言い換えなどの話し方が、

受容的、共感的態度になります。

そして、

プレゼンス(存在感)も重要なポイント!

服装、身なり、身ぶり手ぶりなど、これら全て第一印象から決まってきますが、

第二印象は、傾聴スキルを高めるup

Img_2074

本日の研修では、傾聴スキルを高めていきました。

ありがとうございました。

            

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