第二印象の傾聴
傾聴は、「自分が聞きたいことを聞く」のではなく、
「相手が伝えたかったり、願っていることを聴く」ということ。
違いは、自分が主体ではなく、相手が主体ということ。
つまり、積極的に受容的で共感的態度をもつ
例えば、第一印象では、顔は笑顔が大事ですが、
第二印象が決定される傾聴の場合、顔の表情は相手によって変わりますし、
姿勢も正すより、前のめりになる、相手の目を見るよりも、目線を合わせる、
うなづく、あいづち、オウム返し、言い換えなどの話し方が、
受容的、共感的態度になります。
そして、
プレゼンス(存在感)も重要なポイント!
服装、身なり、身ぶり手ぶりなど、これら全て第一印象から決まってきますが、
第二印象は、傾聴スキルを高める
ありがとうございました。
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