CS・接遇リーダー研修会 最終日
CS・接遇リーダー研修会も最後の取り組みになりました。
この4ヶ月間、接遇リーダーとして組織に接遇の向上に寄与し、
目標を定め、仕組みを導入してPDCAを回しておられました。
この日は、今まで取り組みをしたことの成果の報告、
反省点なども発表し、意見交換も行いました
自ら接遇改善点、強みを分析して取り組みをされたリーダーや、
お客様から「なんか変わったね」「丁寧になったね」と、褒め言葉を言ってもらえ、
自店の雰囲気や、職員のモティベーションもアップし、
全体的に明るくなった支店を感じることを喜びにできたリーダーなど、
実行した分、成果の発表も喜びに満ちていました
来年に向けてリーダーの引き継ぎ方法や、リーダーとしての心構え、
相手のタイプ別に、伝え方を変えるソーシャルスタイルと、
TAエゴグラムを取り入れて、内面と外面の自己分析も行いましたが、
相手や、お客様のことを知るの大事ですが、
その前に、まず、「自分を知る」ことをすれば、コミュニケーションもさらに深まりますね!
皆様の発表を拝聴して、私も改めて気づいた点もあり、
秋だけに、実りのある研修になりました
皆様、どうもありがとうございました
コメント