場の整備と失客率
本日は、早朝からとある美容室の接遇研修の日でした。
定休日は、月曜日。
全スタッフがお休みのところ、出勤し受けていただきます
今回、場の整備について、クリンネス、美化についてフィードバックしていきました。
当初、改善されているはずのサロン環境は、
慣れてきてしまうと、盲点になったり、お客様目線でなかったりと、
色々反省点なども出てくるとは思いますが、
どのようような状態を目指すのかを明確にして、
毎日、点検、確認をしていくことがクリンネス班の役割になります。
お客様の不安、不満、不快、不便の要素は、
場の整備が大きく関わってきますが、お客様が滞在する時間内に5つ以上、
「不」を感じると、次のご来店はないものと考えます
このように全店、目で見て確認をしながらフィードバックをすすめ、
技売、店販、1人スタップ売上、客単価、どれも達成しているお店が多いですが、
新規再来率、総再来率の数字を元に、
午後からの店長会議とレセプショニスト会議では、各店、失客率を出していただき、
先ずは、失客の定義から見直しをし、改善点と対策を考えていくといいと思いました。
ありがとうございました
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