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2012年10月15日 (月)

場の整備と失客率

本日は、早朝からとある美容室の接遇研修の日でした。

定休日は、月曜日。

全スタッフがお休みのところ、出勤し受けていただきますflair

Img_3755

今回、場の整備について、クリンネス、美化についてフィードバックしていきました。

当初、改善されているはずのサロン環境は、

慣れてきてしまうと、盲点になったり、お客様目線でなかったりと、

色々反省点なども出てくるとは思いますが、

どのようような状態を目指すのかを明確にして、

毎日、点検、確認をしていくことがクリンネス班の役割になります。

お客様の不安、不満、不快、不便の要素は、

場の整備が大きく関わってきますが、お客様が滞在する時間内に5つ以上、

「不」を感じると、次のご来店はないものと考えますsad

このように全店、目で見て確認をしながらフィードバックをすすめ、

技売、店販、1人スタップ売上、客単価、どれも達成しているお店が多いですが、

新規再来率、総再来率の数字を元に、

午後からの店長会議とレセプショニスト会議では、各店、失客率を出していただき、

先ずは、失客の定義から見直しをし、改善点と対策を考えていくといいと思いました。

ありがとうございましたclover

        

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