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2012年10月31日 (水)

女性がときめく付加価値と客単価

本日の美容室の接遇研修の内容は、「アプローチ力を高める」というテーマで、

自店の強みである「オーガニック」に目を向けながら進めていきました。

Img_4524

美容業界は、本当に商品の入れ替わりが激しく、次から次へと商品が発売されています。

特にドラッグストアの台頭に伴い、セルフ販売の化粧品も増えました。

セルフ売り場は、顧客が自由に商品を選べ、自由に試せるというメリットがありますが、

その反面、カウンセリングが省かれ、

きめ細やかなその人にあった商品を提供できない面もあります。

現在、ノンシリコンやオーガニックといった商品が売れている傾向にありますが、

「女性をときめかせる付加価値づくり」がポイントです。

商品アピール力、カウンセリング力の向上も大事ですが、

サービスをするというマインド、内面磨き、それに伴う感性ある言葉づかい、

居心地の良さなど、磨き抜かれた接遇を体得していくことが求められますshine

特に、女性向けの商品は、機能性と安全性に加え、

心地よさ、幸福感といった付加価値も重要な要素になってきます。

オーガニックに関しては、心まで豊かにする目的につなげ、

ただ、棚に並べておくだけでは売れませんが、

スタッフの知恵と工夫、顧客への愛情を伝えると良く売れます。

「ここに来ると笑顔になれるnote

「ここにくると楽しくて元気になるheart04

という言葉が、お客様からどれだけ聞こえてくるかが、

接遇を取り入れたアプローチ力と言えます。

心を豊かにする商品が、客単価を高めますねhappy01

       

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