昨日の夜は、いわき市のクライアント様のところで、
幹部会議に参加をさせていただき、
業務終了後は、全体接遇研修をさせていただきました!
この1か月間の取り組みを拝見しましたが、とても成果を感じました
が、・・・・・
言葉遣いや、立ち居振る舞いなど意識していないと、
戻ってしまう一面も見受けられました
でも、笑いも溢れ、楽しく取り組みをしてくださりました
さて、翌朝は、新店舗へ!
1週間前に、7店舗目がオープンでしたので、朝礼に参加をさせていただきました。
個人の数値目標宣言、22名ご予約のカルテミーティング、最後に理念唱和。
美容室と理容室融合のユニセックスサロンで、本格エステルームも完備
空間の間取りがたくさんあって、雰囲気の良いサロン
繁盛店になりそう
社長、店長、チーフが出迎えてくださいました。
ありがとうございました!
昨日の夜は、クライアント様のところで接遇向上研修をさせていただきました。
前回、宿題を出してありましたが、今回はそのお披露目です。
全員参加型で、役割を決め、お客様のタイプ別、年齢別、性別、職業別を想定した
ロープレー大会です
昨年より、目に見えてスキルの向上が伺え、大変嬉しく思いました。
特に、傾聴スキルの向上と、ノンバーバルコミュニケーションスキルの向上
場面の想定は、コンサルティングとクロージングですが、
皆様は、タイムマネジメントも意識し、全員が時間内に、
相手にぴったりの商品、次回の来店日、施術アプローチができました
自分主体ではなく、相手主体で、
お客様のご要望に応え、相手が求めることを聴きていく訓練は、
とても必要なスキルだと改めて感じました。
届きました
「ルミンA」細胞賦活用薬です。
「なんだこれは!!」と思うかも知れませんが、
免疫系に作用して、細胞を賦活させるお薬。
傷ついた細胞、あるいは古い細胞をすみやかに 排除する機能を高め、
本来の健康な体内環境を回復し、維持させる力があるのだそうです
60年前に、旧日本軍の為に作られたという幻の薬で、
副作用は一切ないのが特徴のようです。
とっても小さい粒で、夜眠る前に(11時ぐらい)1粒を舌の下でゆっくりとかして、
桂皮吸収させると効果的のよう
私の悩みは、疱疹なのですがある日突然、首や顔に出るので、
仕事上、人様の前に立つことが多いので、とても気になり困っていました。
これで治まると嬉しいな
本日は、とある美容室グループで、
スタッフ全員参加の接遇向上研修と、レセプショニストマネジメント会議、
幹部、店長、チープ会議を、3部構成でさせていいただきました。
買い手が求める本来の便益、効果、課題解決に向けて行う動機づけ概念は、
一昔前までは有効でしたが、人口減少、サービス多可、情報溢れる現代では、
拡張概念が最も必要な時代です
コトラーの商品概念からすると、この拡張概念の、
接遇力、スタッフマナー、メンテナンス、分かりやすい説明、カウンセリング、
アフターフォローなどを広げていく時代なのだなーと改めて感じます。
価格を下げずに価値が高まる付加価値を充実して、単価確保することが求められます。
接遇向上研修ですが、マーケティング理論を織り交ぜながら、
世の中の流れを具体的に把握し、今後どのような方向性で進んでいくのかを確認しながら
サービスマナーについて、すすめていきました。
信頼を得る、長いお付き合いができる環境を高めるには、
目先の単発な売り込みではなく、リピートづくりが、
現代のトレンドなのではないかと、改めて思いました。
本日の接遇向上研修では、「インプレッション(印象)の重要性」を、
実践を通してお伝えさせていただきました。
こちらは、茨城県にある美容室グループですが、
今年、41周年を迎える、とても有名なサロンです。
さて、言葉は、コミュニケーションのツールでとても大事ですが、
アメリカの言語学者アルバートメラービアンによると、
100%のコミュニケーションのうち、
表情・態度・動作が55%、声の質・トーンが38%、言葉が7%
という研究結果を発表しています。
ということは、目と耳から入る情報で、
相手への印象が変わるということが分かります
印象とは、「相手にどう思われるか!」よりも「、相手からどう見られるか!」で、
決定します
大人になると、言葉に頼る傾向にありますが、
ノンバーバルコミュニケーションを意識するだけで、
印象において、ずいぶん変わってきまね!!
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