インプレッション(印象)
本日の接遇向上研修では、「インプレッション(印象)の重要性」を、
実践を通してお伝えさせていただきました。
こちらは、茨城県にある美容室グループですが、
今年、41周年を迎える、とても有名なサロンです。
さて、言葉は、コミュニケーションのツールでとても大事ですが、
アメリカの言語学者アルバートメラービアンによると、
100%のコミュニケーションのうち、
表情・態度・動作が55%、声の質・トーンが38%、言葉が7%
という研究結果を発表しています。
ということは、目と耳から入る情報で、
相手への印象が変わるということが分かります
印象とは、「相手にどう思われるか!」よりも「、相手からどう見られるか!」で、
決定します
大人になると、言葉に頼る傾向にありますが、
ノンバーバルコミュニケーションを意識するだけで、
印象において、ずいぶん変わってきまね!!
コメント