フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 人材育成 | メイン | MTメタトロン化粧品 »

2013年3月16日 (土)

重大なクレームの予兆

1件の大きなクレームになるまでに、何を意味するのか、私は独自で考えますが、

「ミスをした」、「失敗した」、とただ受け止めるだけではなく、

問題として浮上してくるのは、あることの要因であり、

前触れとして様々な形で、小さなお知らせをしてくれるのだということを、

気づくか、気づかないかで、事態は大きく変わってくるのだと思います。

サービス慣れした現代は、ちょっとした不足でも、

お店に文句として言ってきたりします。

また、ストレス社会でもあるので、はけ口として、気に入らないことがあれば、

すぐに、本部に電話をかけて文句を言ったり、名指しで中傷する場合も見聞きしますが、

それに基づく判断も必要で、「なぜそうなったのか」、その背景を知ることで、

名指しされた方の対応そのものが悪いものではないと、分かります。

直接言ってきてくださることはとてもありがたく、教えていただけるので、

教訓になりますが、クレームも、すべてを真に受けるのではなく、

そのような感情になるお客様もおられるのだな、と、理解していく気持ちが大切だと思います。

また、運営上、体制そのものを考え改善してくと、

小さな予兆も、発展のある可能性と変わっていくのだと思います。

今回、とある企業様のクレームを聞きましたが、

そのクレーム内容とは別に、違う角度からクレームを言われた社員に話を伺いましたら、

運営上、変えなければならない問題が浮上してきました。

クレームも何を意味するのかの「的」を外すと、

個人の能力不足だけで済ませてしまう傾向があります。

Img_3733

          

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/31224487

重大なクレームの予兆を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2