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2013年3月15日 (金)

人材育成

昨日の夜は、とある美容室グループで、接遇研修をさせていただきました。

美容室は、差別化を図ることとして、価格や、メニュー構成などを考えますが、

打ち出しをすると、すぐに他の美容室も真似をすることができますlibra

では、差別化の中でも絶対に真似のできないオリジナルとは、なんでしょう?

それは、「人」

他店に唯一、真似できないのが「人」。

Img_5335

人間力を高めていくには、難しいというようなお声もありますが、

サロンワークの中に、「仕組み」を導入し、

情緒的能力を上げていく訓練が有効だと私は思います。

人の感情に触れる美容師さんは、

まず、セルフマネジメントができるよう訓練が必要です。

お客様に「どうしますか?」ではなく、「誰が」「どのように」「なに」を提供するかが、大切。

自分の感情、行動のコントロールから始まり、

理想に近づくセルフマネジメントを繰り返し行い、改善していくことで、

知識、意識は、知恵と工夫になり、思考、言動、行動が変わってきます。

このように訓練していくことで、スピリチュアルな話ですが、

運や、ツキが巡ってくる状態になってきますshine

 

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