情緒能力の理解
昨日は、とあるお会社で、マネジメント会議に出席させていただき、
午後からは、情緒能力訓練の研修をさせていただきました。
お集まりの皆様は、コンシェルジュとレセプショニストの方々ですが、
この情緒能力を向上させることが、仕事の上でとても役に立ちます
情緒能力とは、「心で感じる部分」として私は捉えていますが、
主に、人間関係を円滑にこなせる技術やスキルをさします。
何かを学ぼうとするためには、情緒的な安定が土台になります。
まず、自分の感情、行動のコントロールができないと、
主体的に、取り組むことも困難になります。
情緒能力の理解として、
①自分の気持ちが分かり、気持ちのコントロールができる。
②自分の気持ちを言葉で伝えることができる。
③他者の気持ちがわかる、相手の気持ちに合わせた言い方や、態度がとれる。
④他者や所属する団体の感情を共有できる。
情緒能力を上げる訓練を皆で取り組み、更に接遇力を上げていきます。
コメント