フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 商品販売力と自己重要感 | メイン | 心の習慣 »

2013年4月20日 (土)

与える前の心構え

接遇向上研修をさせていただきました。

新入社員も加わり、襟を正す思いの諸先輩方だと思いますribbon

Img_5684_2

美容師を目指す方々は、

「お客様をきれいにしたい!」や、「喜んでいただくことをしたい!」

というような、相手のお役に立ちたいと願う方が多くおられますheart04

サービス業は、人と人とのつながりですし、

人様のお役に立ちたいと願うことは、人間の根底にある欲望でもあると思います。

新人の皆様には、「相手のお役に立ちたい」と、常に与えたいと思う

初心の気持ちを、いつもまでも大切にしてほしいと思いましたbud

おもてなしとは、初心の気持ち。

そして、相手に与えたいと思うとき、心構えとして、

先ず、自分自身が相手に受け入れてもらえる存在なのか・・・ということも、

確認をしていきました。

Img_5685 

身だしなみはどうか?清潔にしているではなく、清潔に見えるか?

真顔ではなく笑顔か?、猫背ではなく姿勢は正しいか・・・

など、非言語要素から読み取られ伝わる部分に責任を持つということ。

私も、初心に戻れます。

いつもありがとうございますheart04

 

        

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/31422267

与える前の心構えを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2