与える前の心構え
接遇向上研修をさせていただきました。
新入社員も加わり、襟を正す思いの諸先輩方だと思います
美容師を目指す方々は、
「お客様をきれいにしたい!」や、「喜んでいただくことをしたい!」
というような、相手のお役に立ちたいと願う方が多くおられます
サービス業は、人と人とのつながりですし、
人様のお役に立ちたいと願うことは、人間の根底にある欲望でもあると思います。
新人の皆様には、「相手のお役に立ちたい」と、常に与えたいと思う
初心の気持ちを、いつもまでも大切にしてほしいと思いました
おもてなしとは、初心の気持ち。
そして、相手に与えたいと思うとき、心構えとして、
先ず、自分自身が相手に受け入れてもらえる存在なのか・・・ということも、
確認をしていきました。
身だしなみはどうか?清潔にしているではなく、清潔に見えるか?
真顔ではなく笑顔か?、猫背ではなく姿勢は正しいか・・・
など、非言語要素から読み取られ伝わる部分に責任を持つということ。
私も、初心に戻れます。
いつもありがとうございます
コメント