フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 福井発!BPC | メイン | 希少価値 »

2013年5月23日 (木)

プロセス管理

本日は、石川県にある北陸統括本部で、

コンシェルジュとレセプショニストの育成のお手伝いをさせていただきました。

小松の上空は、ジェット機何台も激しく飛行していましたairplane

Img_2477

さて、午前中は、コンシェルジュ達がマネジメントについて学び、

掲げている目標について、議論の場を設けますが、

数字ばかりに目がいくと、あれもこれもツールを作りすぎて、

逆に落とし込みに苦労したり、管理出来ない状況になったります。

スタッフのために、お客様の笑顔のために一生懸命ですが、

今一度、シンプルに整理したり、プロセスを振り返ってみることも大切です。

Img_5791

例えば、次回予約。

次回予約をしていただくためには、何が必要なのか?

今一度、細かく分解してみて、歩留まりを考えていけば、

どこかでヌケモレがあることに気づきますね!

カンの良い皆様は、直ぐに気づいたようですhappy01

また、自分たちのチームエリアの管理は、ラインで行うことに決定!

北陸3県から集まっていますので、会社も違えば、住んでる県も違うのですから、

お互いの進捗状況を確認するには、ラインの活用は良いアイデアだと思いました。

自主性が出てきて、自ら進んで動いてくださるので頼もしいコンシェルジュの皆様ですup

午後からレセプション全員が集まりましたが、

北陸統括の会長も、駆け付けてくださいました。

会長からは、抽象、具体、具現のお話がありましたが、

目標の前に目的を忘れてはいけないということを、

近江商人の「三方よし」の、例をあげて分かりやすく伝えて下さりましたsun

北陸地方のレセプションは、本当に恵まれていて、

施設環境もそうですが、こうして、会長がじきじきに駆け付けて、

一緒に会議や研修に参加してくださることに感謝しなくれはならないですね!

E本会長、いつも助言くださり、ありがとうございますhappy01

また、いつもNマネージャーも同席いただきまして、ありがとうごいます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/31564121

プロセス管理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2