希少価値
昨日の夜は、とある美容室で、接遇向上研修をさせていただきました。
サロンに着くと、スタイリストの方が、
「今日来たお客様と話をしていたら、その人もいやさかの松木先生に新入社員研修で、
接遇を学んだって言っていましたよ」と言われました。
世間は狭いですね
さて、本日も、人間力をつけていくために、プラスワンの取り組みを、
場面、場面を想定して各店で現在取り組んでいるロープレーを披露していただきました
その前に、冒頭、「希少価値」についてお話をさせていただきました。
全国で何千人何万人ともいる美容師の中で、自分は、100分の1に入っているのか?
また、北陸地方ではどうか?福井県内ではどうか?
今、美容業界は目まぐるしく変化していますが、
二極化が目立つ現代のサロン運営は、本当に厳しい現状ですが、
自分自身の希少価値はどれくらいあるのでしょう??
自分の位置をや価値を考えて、目標を持つのと、持たないのでは、
学んでいく工程のスピードも変わってくるのだと思います。
さて、ロープレーですが、
電話応対の場面ではレセプショニスト、商品説明の場面は新人さん、
アフターカウンセリングの場面はチーフ、マッサージの場面は1年目の若手アシスタント、
と、各店の取り組み場面は様々。
訓練に力を入れている場面やスタッフは、各店様々で、
課題に応じて日々、熱心に取り組みをしているご様子が伝わってきました。
また、全員参加型ですので、各スタッフから的確なフィードバックがあるのも、
グループ展開している強みなのだなと改めて感ます
毎月、全スタッフで各店のロープレーを見ているので、成長が目の前で感じられ、
見ながら歓声が上がる瞬間は、私も拝見していてワクワクします
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