若手営業マンセミナー3回目
本日のセミナーテーマは、「コミュニケーション」~成果を創出するために~
前回、色んな場面の基本マナーをお伝えしましたが、
前半、振り返りをしていきました
基本の型はありますが、相手や環境、状況が変わると応用力が必要。
例えば、名刺交換。
「下位者が先に両手で出す」と基本がありますが、
相手も同時に出してきた場合、自分より相手が先に出してきた場合では、
基本の型は通用しないのが現実。
同時交換の場合は、片手のやり取りになるため、
「片手で失礼します」と言いながら、相手の名刺入れの上に置きながら、
相手も差し出してきた名刺を、自分の名刺入れの上に置いてもらい瞬時に両手を添えたり、
相手から先に出されたら、両手で丁寧に受け取り、
慌てずに「申し遅れました」の一言を伝えてから、自分の名刺を渡します。
焦ったり、緊張しないためにも、基本の型は身に着けておいて、
3つぐらい違う場合を想定しておくとベスト。
電話応対も同じです。
色んなパターンを実践して行い、堂々と振る舞えるように訓練していきました。
後半、相手とのストロークにおいて第二印象を決定する、
傾聴スキルを高める訓練をペアになってもらい行い実践。
そして、セミナー終了後、社長と営業マンの方が車が見えなくなるまでお見送り
トップのすることをちゃんと若手は見ています。
会社の発展は、人材育成にありますが、
社長自ら手本になっていることを改め感じました!!
いつもありがとうございます
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