単純想起
鍋と言えば? 〇〇
ラーメンと言えば? 〇〇
チョコレートと言えば? 〇〇
皆様は、〇〇の中に何が入りますか?
(ちなみに私は、ラーメンと言えば?サッポロ一番)
さて、
クライアントの美容室で、接遇向上研修をさせていただきました
冒頭、「単純想起」の話をしました。
単純想起とは、真っ先に浮かぶ商品名や、ブランド名、個人名これら特定の名前が、
1人1人の頭の中に入っている状態を言います。
これをマインドシェアと言いますが、
マインドシェアが高いと必然的に、直ぐに想い起こせます。
お客様が、そろそろカット・・・と思えば、〇〇スタイリスト。
美容室行かなきゃ・・・・と思ったら〇〇美容室。
というように、お客様の心をどれだけ占めることができているか・・・
良い思い出、期待以上の喜び、幸福感、ワクワク感、ドキドキ感など、
人は、幸福感を忘れられない生き物で、
こころと身体が一体となった状態を感じると、繰り返し思い出します
次回のご予約をしても、実際にご来店くださるには、
マインドシェアがカギとなります
一生涯のお客様を獲得するために、
これらを念頭において、接遇向上を目指します
コメント