フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« キャリア開発支援プログラム | メイン | アイデアをビジネスにしませんか? »

2013年6月20日 (木)

傘のマナー

梅雨に入り、各地で大雨による被害がでているニュースを見ますが、

北陸地方では、石川県の七尾が洪水に見舞われ大変な様子ですよねtyphoon

さて、本日は、北陸統括本部で、コンシェルジュ育成会議と、

レセプショニスト育成研修、マネジメント会議をさせていただきました。

レセプショニスト育成研修の冒頭、「傘のマナー」について、

お伝えしましたが、この時期だからこそ、傘のマナーが発揮できます。

Img_5907

ちょっとしたことですが、傘のマナーは案外知らない方が多いので、

各会社に戻った時、若手社員などに教えてあげてほしいなと思いますboutique

傘のマナーは、開くとき、閉じるときのマナーがあり、持ち歩くときのマナーもあります。

また、お互い傘をさしている者同時が相手への配慮を示す、

”傘かしげ”は、日本人が大切にしてきた情緒ある所作を感じることができます。

お客様を出迎えるとき、見送りをするときなど、

傘の使い方ひとつで、「ここのお店の人はさすがだな!」「他のお店と違うな!」と、

喜んでいただくひとつのアイテムになります!

また、コンシェルジュ会議では、各チーム発表をしていただきましたが、

自店だけではなく、なんとか他の会社の取り組んでいる目標や、

悩み、困っていることに役に立ちたいと意欲的な発言に、

そこには、利益追求以前に、仲間意識と利他の精神が伺え、

成長したお姿を見ることができましたclover

Img_5905

すこしづつですが、目標に近づいてきていますので今後がとても楽しみです。

皆様の存在意義と存在価値を感じる、そんな北陸統括の会議でしたheart01

ありがとうございました。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/31654613

傘のマナーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2