理解力・洞察力
台風一過を絵に描いたような、さわやかな青空が広がっていますね!
本日は、北陸統括本部で、美容コンシェルジュのプロを育成する、
RCBプログラムの中の「理解力、洞察力」を、テーマに取り組みを行いました。
レセプショニストとして必要な能力は、7つあると私は考えていますが、
その中でも、理解力、洞察力のスキルを高めると、
お客様、スタッフとのコミュニケーションや、
様子から求めるものを感じ理解し、サロンの改善に繋げることができます。
そのためには、次のことが必要。
①レセノートの十分な記入・記録
②カルテミーティングでのフィードバック
③店舗オペレーションの改善につなげる
既に、①②③の取り組みをしている、レセプション、コンシェルジュの皆様ですが、
本日は、更に、実践的な取り組みを交えながらスキルの向上を図りました。
ところで、先月、認証試験が行われましたが、本日は、表彰式
臨店評価、実技試験、マネジメント評価、実績評価(次回予約70%)、
この4つを判定し評価していきました。
結果、全員が合格!!
コンシェルジュに昇格したのは、3名、
レセプショニストに昇格したのは、8名。
おめでとうございます。
これで、コンシェルジュは、全員で6名になりました
コメント