CS・接遇リーダー研修会 収穫編
冬の匂いがしてきましたよね~
寒くて思わずコートと毛布を出してきちゃいました
さて、本日は、CS・接遇リーダー研修会 第三回目でした。
朝から夕方まで1日をかけて行います。
タイトルは、~成果の確認と更なる向上に向けた取組方針~
組織に仕組みを導入し、全体の接遇レベルを上げていくプロジェクトになりますが、
主に、接遇リーダーが率先して行います。
本日のグループセッションでは、取組の状況、成果の確認、
そして、そこから得られた知恵、自分自身の成長、
今後の課題について相互に意見交換していき、各拠点で自らが実行してみたことを、
使えるノウハウ、学べる方法、よろこび感動、を共有化しながら進めていきました
発表のポイントは、H・I・R・S・C・N・E
H.誰かに確認(ヒアリング・相談含む)したこと
Hear(聞く、Hearing…ヒアリングのHear)
I.誰かに伝えた(周知・報告)したこと
Information(知らせる・インフォメーション)
R.誰かに依頼(お願い)したこと
Request(リクエスト)
S.自分自身で行ったこと
Self-Operation(セルフ・オペレーション…自分で行う)
C.誰かと共に取り組んだこと
Co-Operation(コ・オペレーション、協働して行う)
N.誰かと交渉・調整(役割・条件等)したこと
Negotiate(ネゴシエート・ネゴシエーション、交渉する)
E.何かを調査、分析、点検確認したこと
Examination(エグザミネーション、試験、考査する)
また、取り組みが思うように出来なかったこと、あるいは、失敗談もノウハウになります。
私も、皆様のアイデアレベルの取り組みを拝聴し、
改めて勉強になりましたが、目指すところは同じで、気持ちも同じ、
推進事業も兼ねて接遇を活用した事例発表などは、
業績にも繋がる具体例でしたので本当にためになりました
長丁場の研修でしたが、1日お疲れ様でございました。
引き続き宜しくお願い致します。
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