感性マナー
マナーは、最近マニュアル化し、「決まり事」のような位置づけにあります。
マナーを向上するためには、お辞儀の仕方とか、名刺交換とか、
対応といった「型」を先ず学ぶことが必要ですが、
本来、ビジネスマナーのあり方は、
相手やTPOに合わせた臨機応変、即断・即決できる行為行動が必要
マニュアルや「型」だけで終わらない、
人間的総合コミュニケーションの力に主眼を置いたマナーのあり方、
《感性マナー》の向上は、美意識をも高めると私は思っています
昨日の夜は、クライアントの美容室でスタッフ向けに、
感性を高める研修をさせていただき、
断層職務基準を元に、自身の役割について確認をしていきました。
M上チーフ、Y川さん来月もよろしくお願い致します。
遅くまでありがとうございました!
コメント