フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 接遇マネジメント | メイン | エクセレントビジネスマナー EBMシニアコース検定 »

2013年12月 6日 (金)

3秒が命

木曜日から水戸に出張bullettrain

クライアントの美容室で、研修をさせていただきました。

 

Img_6334

本日は、電話応対スキルについて。

電話は相手が見えません。

見えないからこそ、本当は見えているときよりも、

何倍も丁寧に心を込めて話さなければなりませんconfident

せっかく、仕事をしているのにその電話1本で不快感をあたえるのならば、

会社のために何もしないほうが良いと言えますsweat02

相手に不快感を与える要素は、3つ。

①機械的で早口

②姿勢が悪い

③笑顔がなく嫌々

①の人は、「聞いて、聞いて、話す」のリズムができないので、

一方的になりやすく義務感を与えるimpact

②の人は、横暴、横着、不親切を相手に植え付ける。

③の人は、イライラむかつきを相手に感じさせる。

言語ももちろん大切ですが、これら非言語と準言語をスキルを高め、

言語では、差別化のある応対の導入を行いました。

電話応対は、「最初の3秒が命」ですね!

来月は、5W2Hのやり取り確認と、付加価値の導入です。

翌日は、幹部の皆様が集まる幹部会議、

 

レセプショニスト育成研修&会議。

美容コンシェルジュのプロを育成するRCBプログラム

 

をさせていただきましたribbon

ありがとうございました。

 

            

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/31937457

3秒が命を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2