エクセレントビジネスマナー EBMシニアコース検定
昨日は、クライアントの本社研修室で、幹部・指導者対象に、EBMシニアコース
をさせていただきました。
富山、石川、福井から幹部社員が集まります
先月、ジュニアコースをさせていただき、検定結果、12名全員合格
幹部社員として、部下を指導していく上司として、
最低限のマナーを身に着ける講座です。
シニアコースでは、業務分解、制約条件、タイムマネジメント(業務分類と優先順位、
スケジューリング)報告、連絡、相談のスキル、仕事とミス、クレーム対応、
交流パターン分析、コンセンサス、話の組み立て方と起承転結について。
クレーム対応では、「三変えの法則」を実際に用いて、
役割演技で体感していただきすすめていきました。
座学の部分は、筆記試験をし、
実技試験は、会社の顔、組織人として1分間プレゼンテーション。
評価の基準は、学んだ非言語コミュニケション、声と発音、メッセージ性を含め、
センテンスの長さと間、起承転結、言葉の選び方をチャートで示していきました。
ありがとうございました。
コメント