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2014年1月17日 (金)

上級フォローアップ研修会

本日は、朝から夕方まで、~顧客との信頼関係をつくり事業を推進するために~ 

というテーマで、とある企業様の研修会場で、研修会をさせていただきました。

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事前アンケートを元にテキストを作成しますが、皆様のニーズは様々。

主に推進事業のことで管理者対象ですので、目的はマネジメントになりますが、

対人関係、コミュニケーション能力、接遇力についてのお声が多いのが特徴です。

先ずは、目的を明確にしてすすめていきました。

「モノを売らずに価値を売る」

顧客にとっての商品、組織、指名要因を、

コトラーの三層モデルを元にお伝えしていきました。

価格を下げて売るのは、ネットや自動販売機でもできる。

価格を下げずに価値が高まる付加価値を充実して単価を確保。

付加価値の大きな要因は、「人」

そのために、買い手の動機をつかむストローク、コミュニケーションが必要ですねflair

顧客がどのような、不快、不満、不便を感じているか、

更に、具体的に何がどのように変化し、

「不」の要素が解決したのち、どのような願望を手に入れたいのか・・・

イメージや感性、もっともっと更に・・・というウォンツ欲求では、推進の仕方が違ってきます。

接遇販売力研修で、よくさせていただきますが、

主に、傾聴スキルを高めながら、相手の受容、承認、重視の三大渇望を満たし、

自己重要感が高まるストローク。

Img_6455 
相手の求めることに対して、更に掘り下げてストロークを交わしていくと、

顧客が「真に求めている」ことが見えてきます。

モノを販売するのが我々の目的ではなく、

顧客の不の解消に目を向けていくやり取りを実践型で体験していただきました。

また、信頼関係のプロセス、交流分析、ソーシャルスタイル理論を用いて、

コミュニケーションについて、人間の5つの自我状態からお伝えしました。

長丁場でありましたが、皆様積極的に取り組んでいただきまして、

誠にありがとうございましたconfident

 

          

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