KAIZEN(改善)
とある美容室グループで、
チーフクラス、レセプショニスト、ネイリスト、アイリストに向けた
2番手育成マネジメント研修会議をさせていただきました
前半、前月の数字と未来に向けた取り組みを元に各サロンのマネジメント会議。
後半の研修テーマは、「KAIZEN(改善)」
スタッフ全員の改善に向けた関心と行動が、強いサロンを作るだけでなく、
スタッフの自己成長と自己実現を導いてくれます
現場の働きやすさを追求することは、結局は、
お客様の満足や感動(!)を提供することになり、私たちの役割といえます。
やり方。を変えずに「サービス向上」,「売り上げ向上」,「利益向上」を図ろうとすれば、
「くろう」を増やすしかない。
そのような職場では、「ガンバロウ」,「とにかくガンバロウ」の大合唱が繰り返されます。
すると今度は、「もっと徹底しよう」「徹底しなければならない」の大合唱となる。
しかし、「徹底しよう」という言葉が言い続けられている職場で、
モノゴトが徹底された試しはありませんよね!
それでは、なぜ、このようなことがおきるのでしょうか?
それは根本的な問題としてそもそも、「やり方」が変わっていないから。
着眼点、着手していく仕組みの導入を訓練しました。
明日の朝は、トップ会議に参加します
引き続き宜しくお願い致します!
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