美しく・プロフェショナルに
「対話力」を高める研修をさせていただきました。
対話力を高めるには、聴く、考える、話すのプロセスがありますが、
会話との違いは、相手の価値観に気づき寄り添い深めていけるとということ。
お客様の満足を満たすために、おもてなしや、接遇という視点で、
様々な取り組みをし心を豊かにしていきますが、
対話に関して、傾聴スキルを身に着けたり、やり取りの中で考える力を発揮すると、
問題解決もしやすくなります。
そして、相手が自分の話にどう反応するかを考えながら
対話することも必要で、返答力が問われますから直感力を磨くのも重要です。
普段から、考える力を養う方法、直感力を磨く方法などお伝えし、
実際に捉え方、考えた方について、実践していたきました。
ありがとうございました.
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