私達は年を重ねると、新しいことに対して
受け入れることが億劫になるときがあります。
そんな時、若年層がしていること、
話していることを否定せず、
興味を持って吸収しようとその世界を見てみる、
そんな時代の流れにのる感度も大切だなと思います。
若年層の対人関係は、昔と現代では大きく違っています。
昔は価値観の壁はありましたが相互理解を必要とする場面があり、
人と人の摩擦がある中で社会的スキルが強化されました。
それに比べ現代は、自分と似通った価値観の中で
コミュニケーションを広げる自由感は、
社会的スキルの低下に繋がるのかもしれません。
本日は、クライアントの本部に伺い
レセプショニストが中心となるマネジメントチームの12名対象に、
時代の流れ、時代と共に変化する顧客満足、
今後、新人教育対象の若年層の社会的スキルについて
接遇研修を通してお伝えをさせていただきました。
こちらの企業様は、いち早く「人」に着目し、
人材育成に力を入れ、大義、理念、社訓を浸透させておりますが、
人は人で磨かれるその大切さに改めて触れました。
今年1年もお世話になり本当にありがとうございました。
今年最後の県外出張でしたが、
早朝の突風の影響なのか高速道路の刀根付近で
スピードを出していただろうと思われる車が横転事故。
師走の時期ですが、皆様、慌てず、急がず、ゆっくりと
コメント