自ら考えて行動できる人材づくり
本日の午前中は、クライアントのサロンで全体研修をさせていただきました。
お店をクローズし粉雪が舞い散る中、3店舗のスタッフが集まってくださいます。
本日はバレンタインデーということもあり、
女性スタッフから手作りチョコレートをいただきました。
ありがとうございます。
サロンがもっとも求めている人材は、
自分で考え自分をコントロールして自ら行動できる人、
数字や自分をコントロールできる人材です。
そして、自分とは違う相手のことを考え行動するマナーが求められます。
話す言葉を考えたり、考え方を変えてみたり、
人生は自分で決められることを知るのも大事ですね。
これまで、11か月取り組んできた成果として、
再来率が10%上がり、全店次回予約率が上がり、
年間のカルテ枚数が大幅に増え、
そして、3店舗とも共通して年間来店サイクルがアップし、
それぞれ喜ばしい報告がオーナーからありました。
お客様が繰り返し繰り返しご来店いただいたり、
お客様が増えたり、まだ分からない未来の日程のお約束をいただいたり
することは「人間力」という魅力が必要ですが、
スタッフ全員のお客様を想う気持ち、
お客様の満足感と喜びが次回予約率、再来率という数字に現れる
のだなと皆様の成長を拝見し、改めて実感しました。
春はもうすぐ!ありがとうございました。
コメント