念じれば花開く=喜悦
嬉しい1日の終わりに自宅に帰り、乾杯!
本日は、3名の方に合格証書を手渡すことができました。
「経営力・販売力・マネジメント力・接遇力」を兼ね備えた
美容コンシェルジュのプロを育成するRCBプログラムにおいて、
コンシェルジュ部門に見事合格された方々に対して嬉しくて、乾杯です!
コンシェルジュとして、サロン運営を推進する上で、
経営者の目線で必要な知識と技能を
備えていることを認定させていただきました。
また、その目的は、同じ志を持つ同士、
互いに励まし合い、共に助け合っていこうとする精神。
そして、より良いゲストサービスの為に、
分からない事は分かる人の知恵を借り、
出来ないことには出来る人の力を借りて、
少しでもお客様に喜んで頂こうという考え方の推進です。
昨年、研修会では、皆様、
地域貢献も含め経営者がどのようなことを
気にかけ経営しているのかを考えていきましたし、
取り組みでは、本当に努力され真摯に自己研鑽に励みました。
コンシェルジュ認定試験は、筆記試験、実技試験以外に、
サロンでの実績、次回予約再来率、新規再来率、
6か月間のサロン実働評価、
この5つの数字をクリアした方のみ送られる認定書です。
行動が伴わないと手に入れることが出来ないので、
とてもハードルが高く合格されるのは40%以下。
実力がある方のみが手にする合格証書です。
表彰式では、涙を流し喜び、
実直に嬉しさが込み上げ喜悦する場面が多々あり私も涙が溢れました。
美容室経営においてハサミを持たない彼女達が
経営者目線で何ができるのか!
そこには、「意図とあり方∞具体的に先手を打ち、強みを見出し伸ばす!」
そして、スタッフに対して、気づきのあるRCMの運営、
ロープレー実践、お客様に対して来店動機に繋がる
「特別な魅力」を提案しつづける
「おもてなしの心と感性」潜在能力の最大限の発揮です。
また、今回、レセプショニスト認定試験日でした。
3名の方がレセプショニストに向けてチャレンジしましたが、
半年前より成長が感じられました。
いつもありがとうございます。
コメント