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2017年2月18日 (土)

コーチングマナーは愛の手法

企業様の人事担当者とお話させていただく中で、

社内の人間関係やコミュニケションの話題が良くでます。

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コミュニケーションを良好にするにあたって、

様々なツールやスキルがありますが、根本的に「愛」が大事ですよね。

コミュニケーションは、「愛」のキャッチボールになると思いますが、

相手の弱い部分を目掛けて、

自分の感情を強くぶつけるような「我」のドッチボールをしてしまうと、

関係性に無理が生じてきてしまいます。

「話す」ことより、「聴く」ことを優先にすると愛が生まれるのだと思います。

コーチングマナーはそんな愛の手法。

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「我」を優先にすると、つい「自分が!自分が!」と相手主体ではなく、

自分の自己主張をしがちです。

「愛」を優先にし、聴くことに集中すれば、

相手主体になりコミュニケーションも友好です。

私も経験があり、人間関係にはずいぶん悩んだ時期もありましたが、

自分が受けたネガティブ感情は、あくまでも自分が捉える感情であって、

相手のせいではないと言うこと。

コミュニケーションは、どちらが勝つか負けるかではなく、

一緒にゴールを目指す、二人三脚みたいなものだと改めて思います。

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