原点に戻る=リピート力
クライアントの美容室で全スタッフ対象に、
接遇力を取り入れた次回予約リピート研修をさせていただきました。
商売とは、繰り返し、繰り返しお客様にご利用していただき、
喜んでいただけるサービスを提供しますが、
成果を数値面で着目するのが2つ。
新規再来率と総再来率。
新規再来率は、全国的な平均で40~50%前後が多いですが、
近年、70~80%を目標に掲げ、
感動するお店づくりに研鑽しながら取り組んでいます。
総再来率の目標は85%に設定し、
失客率の数字も見ながら有効カルテ枚数を90日ごとに出し、
顧客満足の手を打っていきます。
目標に近づくために様々な政策を練り着手していきますが、
一度、シンプルに原点に戻ることも大切です。
感性と理性のバランスが崩れると偏りすぎて、
行っていることが空回りする時があります。
その傾向は、スタッフのモティベーションを通して数値面に表れますが、
おもてなしの心を行動にできる組織は、
高感度で活力溢れる組織と言えると思います。
10年前から始まった美容室での次回予約は当たり前の時代になりました。
そして、次の次の予約をいただく次次回予約も一般化し、
今では目的意識を明確にし、お客様の未来に向けて、
1年間(12回)をプランニングしていく時代。
お客様のニーズばかりではなく、
未来に向けた美しくなりたいという扉を開き、
接遇の力を発揮して、ウオンツ型ですすめロープレーをさせていただきました。
ありがとうございます。
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