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2017年4月 6日 (木)

商品購入の決め手!接遇的傾聴法

第一印象は3秒以内で決まると言われていますが、

第二印象は30秒後から始まります。

いくら第一印象が良くても、

対話となる第二印象が悪ければ、お客様はがっかりしてしまいます。

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第二印象で、動機づけが起こると言われている、

大事な9つのスキルは、接遇的傾聴法ですが、

新規のお客様と、既存のお客様とでは、

質問内容(受け応え)を変えて関わることで、

心理的距離感がちじまり、安心感と信頼が高まります。

新規のお客様の場合、第一印象の重要課題、

その印象で「まず話す気にさせているか」が前提になりますし、

既存のお客様には、前回ご来店時のデザインやケアに関して、

まわりの方の反応を確認したり、「誰に」、「何と」、

言われたら歓喜なのか、ケア法、スタイリング方法など聞き出してくれ、

適切なアドバイスもほしい。そこで、的を得た美意識トークで、

なぜこのホームケア商品を勧めてくるのか、

この商品を使用することの「目的」や「意義」また、

「使い続ける」とどうなるのか・・・付加価値として、

頭皮や髪の毛の水分量や油分量など、自身に足りないもの、

逆に優れていることなど、数字で的確にフィードバックが欲しいところです。

現代の美容商品はどれも良くて優れています。

お客様に合うものの選定、継続して使用していくものだからこそ、

価値あるものとしてすすめてくださる美容師から、

お客様は商品を購入したいと思います。

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