商品購入の決め手!接遇的傾聴法
第一印象は3秒以内で決まると言われていますが、
第二印象は30秒後から始まります。
いくら第一印象が良くても、
対話となる第二印象が悪ければ、お客様はがっかりしてしまいます。
第二印象で、動機づけが起こると言われている、
大事な9つのスキルは、接遇的傾聴法ですが、
新規のお客様と、既存のお客様とでは、
質問内容(受け応え)を変えて関わることで、
心理的距離感がちじまり、安心感と信頼が高まります。
新規のお客様の場合、第一印象の重要課題、
その印象で「まず話す気にさせているか」が前提になりますし、
既存のお客様には、前回ご来店時のデザインやケアに関して、
まわりの方の反応を確認したり、「誰に」、「何と」、
言われたら歓喜なのか、ケア法、スタイリング方法など聞き出してくれ、
適切なアドバイスもほしい。そこで、的を得た美意識トークで、
なぜこのホームケア商品を勧めてくるのか、
この商品を使用することの「目的」や「意義」また、
「使い続ける」とどうなるのか・・・付加価値として、
頭皮や髪の毛の水分量や油分量など、自身に足りないもの、
逆に優れていることなど、数字で的確にフィードバックが欲しいところです。
現代の美容商品はどれも良くて優れています。
お客様に合うものの選定、継続して使用していくものだからこそ、
価値あるものとしてすすめてくださる美容師から、
お客様は商品を購入したいと思います。
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