組織力・自分力・顧客力
クライアントの幹部社員をはじめ、ネクストリーダー、社長、専務と一緒に、
石川県にある、北陸で最大級と言われる別荘地で合宿に参加させていただきました。
こちらは元、富山テレビの別荘だったとのこと。
豪華な造りで広々としたデッキは、30人ぐらいは普通にバーベキューを
楽しめるぐらいのスペースでした。
こうして、数ある別荘は、現在、貸出してビジネス化にしているのですね。
勉強になります。
そんな素晴らしい別荘地での1日目は、
幹部13名対象の研修会でしたが、私の役割は、
「組織力」についての内容を具体的に、楽しく、身に付くレベルでさせていただくこと。
幹部社員とネクストリーダーのコニュニケ―ションを含め、
様々な取り組みをしていただき、「組織力」に何が必要なのかを、
気づいていただき、大切に体感していただきました。
来年度の事業計画の元となる研修会とマネジメント、
戦略的な取り組みは夢があふれワクワクしました。
貸別荘なので、食べ物などの買い出し、食事の支度、
準備など全て幹部の方々が、手分けして作ってくださり、
中でもチーズフォンヂュ、エビ、いか、アサリ、マッシュルームに、
にんにくたっぷりのアヒージョなど感動レベルでした。
私は、自分達で協力し合うことを学びました。
ありがとうございます。
翌日である、本日は、全社員とパートの方々も集まってくださり、
場所を研修会館に移動し、「自分力・顧客力」というテーマで、
研修会をさせていただきました。
長丁場になりましたが、座学だけではなく、
ロープレーを通して、お客様対応で心で感じることを狙いとしました。
お客様あっての商売。
お客様に寄り添う、分かち合う、愛情をもって喜んでいただき、
楽しく、美しくなる仕組み。
全社員研修の最後、幹部の方々から来年度の
事業計画と取り組みテーマを発表を拝聴させていただきました。
時代は激しいスピードで変化しています。
的を得る!
ムダ、ムリ、ムラをなくす!
いよいよ勝負です!
ありがとうございました!!
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