5つの自我=エゴを知る
本日からエステサロンのコンサルティング開始しました!
ご縁をいただきありがたく、感謝しております。
オーナー、ありがとうざいます。
ワクワクとなる期待に胸が高鳴り私はいっぱいですが、
このような感覚を感情として与えられるのは
幸福のなにものでもないのだなと感じます。
.
「売上目標を達成する=顧客満足」は、
「自身がどのような仕事をしてきたのか」、
のバロメーターで、内面の基礎である倫理感であるとか、
水面下の人間性の領域の部分ですが、
案外、仕事ではなく、エゴが顔を出すと、
ルーチンである業務の一環で終わることが多くあります。
そこに気づくこと、そして、相手のことを想うからこそ、
伝えなけばならないこともあります。
本日は、人生の要である人間関係とする互いのやり取り、
コミュニケーションには、自我があり、
その「自我=エゴ」のストロークについての研修、
自分自身の自我状態を知ると同時に、
相手の言動パターンや価値意識を知った上で
コミュニケーションを図ることによって、
より生産的な会話と関係が生まれる、ことがねらいとなりました!
また、マネジメントの観点では、
売上の細分化、ブレークダウンについて、
考えていきながら目標となる数値について一緒に考え、
触れていきまいました。
全てはお客様の喜び、笑顔のために!
自身の夢の実現化のために!
夕暮れでしたが、八号線から正面に虹が現れました。
しかも、うっすらですがダブル!!
なんだか、納得!
わくわく、どきどき。
ありがとうございました。
コメント