繁盛店の原則
繁盛店の原則といえば、
① 高品質なこと
② 店内の環境・演出が良いこと
③ サービスが行き届いていること
①高品質なことや、②店内の環境・演出が良いことは、
現代ではもう当たり前のことです。
では、どこで差別化するのでしょう・・・・
それは、③のサービス。
サービスの中でも、多くのウェイトを占めるのが接客です。
人と人の接点となる接客を楽しめているか?
あなたの(あなたのお店の)ファンはいるか?
付加価値を高めること。
美容室であれば、施術以外の売り。
例えば、10分間のカウンセリングをより豊かにすることは、
大いに付加価値を高めることになります。
良いモノがそのお客様にとっては良いモノとは限らないですが、
お客様に、合うか、合わないか、の見極め、
お客様主体で、プロとしての提言力が必要だと思います。
傾聴力、診断、そして、プロの提言力が合わさり、
接客を接遇レベルにしてご満足いただく。
クライアントの美容室で幹部社員対象に、
幹部研修をさせていただきました。
遅くまでありがとうございます。
帰りは21時を過ぎましたが、
3人がかりで私の車の雪を降ろしてくださったり、
寒い中、全員で外までお見送りいただいたりと、
毎回ですが、本当に頭が下がります。
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付加価値と現代に求められること。
繁盛店の原則を改めて認識しました。
いつもありがとうございます。
感謝☆拝
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