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2018年1月26日 (金)

繁盛店の原則

繁盛店の原則といえば、

① 高品質なこと

②  店内の環境・演出が良いこと

③  サービスが行き届いていること

①高品質なことや、②店内の環境・演出が良いことは、

現代ではもう当たり前のことです。

では、どこで差別化するのでしょう・・・・

それは、③のサービス。

サービスの中でも、多くのウェイトを占めるのが接客です。

人と人の接点となる接客を楽しめているか?

あなたの(あなたのお店の)ファンはいるか?

019

付加価値を高めること。

美容室であれば、施術以外の売り。

例えば、10分間のカウンセリングをより豊かにすることは、

大いに付加価値を高めることになります。

良いモノがそのお客様にとっては良いモノとは限らないですが、

お客様に、合うか、合わないか、の見極め、

お客様主体で、プロとしての提言力が必要だと思います。

傾聴力、診断、そして、プロの提言力が合わさり、

接客を接遇レベルにしてご満足いただく。

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クライアントの美容室で幹部社員対象に、

幹部研修をさせていただきました。

遅くまでありがとうございます。

帰りは21時を過ぎましたが、

3人がかりで私の車の雪を降ろしてくださったり、

寒い中、全員で外までお見送りいただいたりと、

毎回ですが、本当に頭が下がります。

.

付加価値と現代に求められること。

繁盛店の原則を改めて認識しました。

いつもありがとうございます。

感謝☆拝

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