仕組みづくりと時代の変化
人口減少、少子高齢化の時代です。
お店にご来店されるお客様が減り、
働き手も少なくなり、周りのお店もなくなっていく傾向。
流行っていたと思っていたお店がなくなったり、
売上が得られず閉店するお店も出てきます。
これからの時代は、接遇面、内部的な仕組みを導入し、
戦略的にマーケティングに取り組み、
有利な状況で商売をしていく時代なのだと思います。
根性論や精神論のような、
「やればできる!」「とりあえず行動」も
大切かも知れませんが、頭を使う。
戦略やマーケティング力が、
ますます問われるのだなと思います。
一昔と違い、内部的な仕組みを整えるのが現代の最先端。
そして、従来のように構築して、はじめて外に向ける意識。
①どのようにお客様を集めるか?
②繰り返し繰り返し、ご来店いただくには?
③どんなタイプのお客様が一番リピートしてくれるのか?
④お店のファン客になってくださる人はどのような人なのか?
⑤どうすればお客様は喜んでくれるのか?
.
本日は、クライアントのエステサロンで、
お世話になりました。
ありがとうございました。
感謝☆拝
コメント