胸キュン♪とマネジメント
福井は、午後から激しい雨風だったようです。
早朝に福井を後にしましたが、
高速を降りたとたん、メール着信音♪
開いてみると福井のクライアントから、
天候を気にしてのメッセージが届いていました。
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たまたま、本日、出張という話を昨日やり取りでしていたので、
気を利かせて、労いも含め心温まる内容でした。
なんとも嬉しい気持ちで、到着しました。
おかげさまで、豪雨に出くわすこともなく無事に帰路。
愛という優しさに触れた”胸キュン”な1日でした。
オーナーありがとうございました。おかげさま。
料金所には、胸キュンのひこにゃんシールが(笑)
本日は、クライアントの本部に伺い、
14店舗からコンシェルジュとレセプショニストが集まり、
マネジメント会議と午後からは、
接遇研修及びマネジメント研修をさせていただきました。
「いま、何故レセプション(受付)ではなく、
コンシェルジュ(案内役・要望を聴きだし解決する窓口)が、
サロンに求められるのか?」
顧客ニーズの変化、多様化の視点、
経営方針、施術メニュー展開、総合化、店販強化の視点、
地域社会や地域企業との関わりの視点
この3つについて、
存在価値についてお伝えさせていただきました。
コンシェルジュは、社長の分身として、
能力を高めることに必要なことは多くあります。
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会長のお言葉ではないですが、
自身の魅力が足りないと、客数が落ちる、単価が下がる、
地域から必要とされない。。。。
なんとも、リンクした研修でした。
新しことを取り組むとそれだけで自分の世界が広がりますし、
人の意見に振り回されることなく、自分の心に従えるのだと思いました。
本日も1日お世話になりまして、
ありがとうございます。
感謝☆拝
一般社団法人オルタネイト 松木海穂
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